体重を増やす方法は食べる以外に無い?太るのにおすすめの方法!

体重が増えたり減ったりする仕組み

摂取カロリーと消費カロリーの関係!

誰もが生活の中で耳にする言葉の「カロリー」についてです。

食品のパッケージには必ずと言っていいほどこの数値に関する記載がありますよね。

皆さんご存知かと思いますが、この「カロリー」の需要と供給のバランスによって体重は変動するのです。

1日に2000kcal消費する人は2001kcal以上のカロリーを摂取するとその分体重が増えます!
逆に、1999kcal以下だった場合はその分体重が減ります。

本当にこれだけです!!

だから、体重を増やしたければカロリーを摂りまくればいいのです!

「自分は太りにくい体質だから…。」は禁句!

確かに、太りにくい体質の人は存在します。

原因はいくつかありますが、私が感じる食が細い以外の「太りにくい体質」の人には、胃腸が弱い人が多いです。

「胃腸が弱い」というのは必ずしもお腹が痛くなりやすいというわけではなく、食べたものが吸収されづらいというパターンの人もいるのです。

食べたものが吸収されづらいタイプの特徴としては、

  • 緩めの便が出やすい
  • 便秘になったことがない
  • 牛乳を飲むと下痢
  • 食べ物が形を残して便に含まれている

などが代表的かな、と思います!

実際に筆者がそうです(汗)

たくさん食べても体重が増えなかったのですが、色々な方法を駆使して増やすことができました。

その方法を紹介していきます!

努力次第で体重は増える(おすすめの方法も紹介)

ガッチリ体型の人って〇〇なんです…!

体重を増やす方法の前に、普通のことを言います。

「デブ」と言われる人たちって、ご飯をたくさん食べて、間食をしていませんか?(その人スミマセン…

彼らが重いのは、その食事量からも見て取れます。

そんな人たちと同じくらいの量を食べても体重が増えないのなら仕方ありませんが、太れないと言っている方のほとんど(全員と言っても過言ではないかもしれませんね)は、圧倒的に食事量(栄養)が足りていないのです!

それではお待たせしました!

いよいよおすすめの太る方法紹介です!

意識的に間食する

太れないアナタ、間食をしていますか?

自信を持って「YES」と言えない方は今日から意識してみてください。

また、先程紹介した胃腸が弱い人も、間食をすることでカロリーを効率的に摂れるのです!!!

カップ麺やお菓子などでも構いません!
とにかく食べてカロリーを摂るのです!!!

中学生だと厳しいかもしれませんが高校生以上の方は購買などで菓子パンなどを購入することができますよね?!

間食をすることで空腹感も満たされ、練習やトレーニングへの集中力も上がりますし、何より空腹のまま運動することはアスリートにとって本来避けなければいけない事態なのです!

体重の増減についてはこちらの記事で解説しています!
※タイトルに「女性」と入っていますが男性にも当てはまります!

女性がプロテインを飲むと太る?実際はどうなのか調査!

2019年1月8日

プロテインで摂取カロリーUP&たんぱく質補給

どんな食べ物にもカロリーがあります。

ということは食べる量を増やせばカロリーは増えるということになりますね!

同様にプロテインにもエネルギーがあるので、プロテインを飲むことで摂取カロリーを増やしていきましょう!

おすすめの飲むタイミングは

  • ゴールデンタイム
  • 間食として
  • 寝起き
  • 寝る前(牛乳で割る)

です!

つい先程解説したように、間食は非常に大事です!

カロリーは2~3時間で消費されると考えられています。

ということは、そのあとすぐにまたカロリーを摂れば、体の中にカロリーがずっとある状態でいられるということになりますね!

人間の体は体内にカロリー(実際にはブドウ糖)のない状態でいると、脂肪や筋肉を分解してブドウ糖を作るという性質があります(異化作用)。

せっかく体重を増やしたり筋肉をつけようとしているのに、その筋肉が分解されてはもったいないですよね。。。

ということで、常にお腹の中に食べ物orプロテインが入っている状態にしましょう!

ウエイトトレーニングを取り入れる

せっかくプロテインを飲んだり食べる量、回数を増やしても何もしなかったらただのデブになります(笑)

どうせならカッコいい体を作りたいですよね。

ウエイトトレーニングと言っても器具がなければいけない、というわけではありません。

自重でできる腕立て伏せや腹筋などもやり方を工夫すればしっかり負荷をかけられます!!

体重を増やしたいならまずは努力してみましょう!

体重が増えず、悩んでいる方向けの内容でしたが、まずはこれを実践してみてほしいです!

よく、「体が変わるのは3ヶ月」と言われますが、筆者の経験上その通りです。

1週間だけ続けて「何も変わらない」のは当たり前です!!!

継続は力なりという言葉がありますが、努力が必要なものって結局そうなんです。

逆を言えば、努力次第で変えられるものは、継続的に努力をすれば絶対に成果が出るんです!

皆さんも是非体を変えるための一歩を踏み出してみませんか?!

仲間にシェアしよう!

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