高校生にプロテインはおすすめできない?その理由を解説!

高校生にプロテインはおすすめできない?

プロテインを飲んでいる皆さん、どのくらいの年齢で飲み始めましたか?

筆者は中学生の頃から部活動で野球をやっているため、その頃から飲んでいました!

高校生になって「プロテインを飲もう!」と考えてる方は、何かしらの運動をしていると思います。

「筋肉をつけたい!」「体重を増やしたい!」と言う理由で飲み始める方がほとんどだと思います!

高校生はプロテインNG?!

結論から言うとそんなことはありません!

プロテインを飲むことに関してのデメリットはプロテインを買うお金がかかるということぐらいです。

他に細かいデメリットをまとめた記事はこちら!

プロテインのデメリットって?気になる噂を徹底調査!!

2019年2月13日

筋肉をつけたい人は、お金を払ってでもプロテインを飲むべきです!

ですが、ただプロテインを飲んでいるだけでは筋肉は付きません…。

筋肉をつけるためには、それ相応の運動をしていないと意味がないんです。

特に高校生は育ち盛りの年齢です!

身長と同じように、筋肉も成長しやすいのです!

効率の良い筋肉をつける方法

筋肉をつけるには筋トレが効果的です!

まずは効率の良い筋トレの目安をお伝えします!

まず筋トレをあまりしていない人、慣れていない人、そんな方は週2回を目安としましょう!

筋トレをすると一度筋肉が壊れ、その筋肉が回復するのです。

このことを「超回復」といいます。

簡単に説明すると一度壊れた筋肉を修復する働きのことです!

超回復の時間は48時間後〜72時間であり、筋肉が回復するときに筋肉が大きくなるといわれています。

つまり、効率的に筋肉をつけたいのであれば、やみくもに毎日やるよりも2日おきや3日おきに筋トレをするといいと言うわけなんです!

また、筋肉が回復していないにもかかわらず筋トレをすると逆効果であるとも言われていますので、非効率であると言えるでしょう!
とうま
ある程度筋トレに慣れている方はペースを上げても構いません(筋肉痛の頻度が下がる)が、慣れないうちは先程も言ったとおり週2回、中3日程度を目安に筋トレをするのがいいでしょう!

育ち盛りの高校生にはプロテインがおすすめ!

先程も言いましたが何もかも伸び盛りの高校生にはプロテインがとてもおすすめなんです!

プロテインは体や筋肉を作るために必要なたんぱく質を大量に配合しているだけではなく、カルシウムやカリウムなどのミネラルや、ビタミンをも同時に摂取可能なため普段の食事で足りない栄養素や、偏った食生活の手助けとなってくれます。

プロテインは栄養素を補うことができる上に、筋肉をつけることもでき、それがパフォーマンスの向上にも繋がるので高校生、特に運動している人にはおすすめです!!

プロテインは成長ホルモンの働きを促進してくれる!

アミノ酸を摂取することで運動後の成長ホルモンの分泌を促進させることができるのですが、アミノ酸はたんぱく質を分解したもので、当然プロテインを飲むことでそれを摂ることができるのです。

だからこそプロテインは高校生におすすめなんです!

また成長ホルモンが分泌されるとともに、アミノ酸を摂り入れることで睡眠が改善される効果が見込まれます!

睡眠中に成長ホルモンが分泌されやすいため、アミノ酸を摂取することで成長ホルモンが分泌される上に睡眠も改善できるため一石二鳥と言えるんです!

更に言うと、超回復は睡眠中に盛んになるので、

  • 成長ホルモンの分泌
  • 睡眠の改善
  • 超回復の促進

こんなに効果が出るのです!!

睡眠の質が上がるということは、超回復の質も上がるということなので、先程は一石二鳥と言いましたがもはや一石三鳥ですね…w

プロテインは運動後無理なくすぐに飲める!

他の記事でも言っている通りプロテイン=たんぱく質です!

これは運動直後30分以内飲むのがいいんです!

飲むタイミングについて詳しくはこちらの記事を読んでみてください!

【初心者必見】プロテインを飲む正しいタイミングを解説します!

2018年12月12日

運動してすぐにたんぱく質を含む肉類や魚介類を食べるって正直きつくないですか?(笑)

そこでおすすめなのがプロテインなんです!

プロテインは水や牛乳で溶かし、水分補給も兼ねて飲めますよね。

・飲みやすい

・運動後に大切な栄養素を多く含んでいる

・食事よりも効果的に栄養を摂れる

こんなに効率のいいものはありません!

【まとめ】体を動かしている人はプロテインを飲みましょう!

「高校生はプロテインを飲んじゃいけないのか?」ということが言われていますが、逆に高校生だからこそプロテインを飲んだほうがいいんです!

何度も言いますが、高校生は一番の伸び盛りです。

毎日のようにある部活動で、そのたびに筋肉はズタボロになります。

筋肉の疲労が抜けず、傷がついたまま強度の高いトレーニングをすると、もちろん筋肉は壊れてしまうので、その修復をするためにもプロテインを飲んで、体の中から体をサポートしてあげましょう!

毎日飲むため、コストを抑えたい方におすすめなのが、マイプロテインです!

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