プロテインを運動中に飲むのはナシ?効率的に筋肉を成長させよう!

プロテインを飲む理想のタイミング

広く知られているのは3つ!

  • ゴールデンタイム
  • 寝起き
  • 就寝前

これは皆さんもよく見聞きする情報なのではないでしょうか?

レオン
そうです!これはもちろん正しい情報です!是非このタイミングで飲んでください!!!

それでは、言葉の説明をしていきます!

まず、「ゴールデンタイム」です。

これは、運動後30分間のことで、そのタイミングに栄養を摂ると体の吸収力が上がる時間帯のことを指しています。

プロテインを飲む上で一番大切なタイミングがこのゴールデンタイムです!

ここを逃すと非常にもったいないので、意識しまくって飲むようにしましょう!

「寝起き」「就寝前」はそのままの意味ですw

3つそれぞれの理由を解説!

ゴールデンタイムにプロテインを飲むのがおすすめな理由は、先程少しお話しましたが、運動直後は栄養を吸収しやすいからです。

運動をすると、当然ながら筋肉が傷むのですが、それを修復する材料が主にたんぱく質であり、プロテインを飲むことで修復のための材料を補えます。

運動後30分は体が栄養を欲しているので、吸収力が爆上がりなんです!!

また、ゴールデンタイムを過ぎると吸収力が下がるというデータも出ているのでゴールデンタイムにプロテインを飲むのは本当に大事です。

寝起き、就寝前についてはこちらの記事をご覧ください!!

【初心者必見】プロテインを飲む正しいタイミングを解説します!

2018年12月12日

 

プロテインを運動中に飲んだらどうなる?

運動中より運動前がおすすめ!

ゴールデンタイムにプロテインを飲む理由は、「運動後は体が栄養を求めているため、吸収力が上がっている」と先程説明しましたが、「じゃあ運動中でも良いのでは?」のように考える方もいると思います。

レオン
その着眼点、最高です。

たしかに、運動中にプロテインを飲むのは無意味ではありません。

しかし、運動中に飲むプロテインの効果を最大化させるためにはとある条件があります。

  • 長時間(5時間〜)の運動であること

です!

13時〜20時に練習があるとしたら、折り返しとなる16時ごろ、そして練習終了後にプロテインを摂取する、というような形が理想です。

プロテインで摂ったたんぱく質は、だいたい3時間で体内に吸収されると言われています。

そして、吸収され始めるまでに45分〜1時間かかるので、上で挙げたタイミングはドンピシャなんです!

長時間の運動をするときにはだいたい3時間を目安にプロテインを追加摂取するように心がけましょう!!

おすすめのプロテインはこちら!

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