プロテインを飲むと体臭がきつくなる?飲む量と関係はあるのか?!

 プロテインで体臭がきつくなる?

運動をしている人や、筋肉をつけたいと思ってプロテインを飲んでいる方は少なくないと思います。

そんな中で、「プロテインを飲むと体臭がきつくなる」のようなことを耳にしたことはありませんか?

レオン
たしかに、これが本当だったら多くの人がプロテインを飲むのをためらいますよね…。

実際、プロテインと体臭の間にはどのような関係があるのでしょうか?

そして更に、「プロテインを飲みすぎると体に良くない」というのも聞いたことがありませんか?

では、なぜこのようなことが言われるのか?

徹底解明していきましょう!!

 プロテインの過剰摂取によるデメリット

 悪玉菌が関係している

この「悪玉菌」というのは誰もが耳にしたことがあるのではないでしょうか?

悪玉菌とは、基本的に体にとって悪い菌のことを言います。
食中毒の原因菌なども悪玉菌にあたります!

プロテインの過剰摂取によって体内の悪玉菌が増加すると確かに体臭がきつくなるケースがあります。

プロテインによってたんぱく質を過剰摂取すると、腸内の悪玉菌が増加しガスを発生させるため匂いの原因になるということがあるそうです。

そして腸内で発生したガスの一部は血液を通して身体に運ばれるので、体臭がきつくなるということがあるそうなんです。

おならが臭くなるというのも考えられますね(笑)

ですがこういったことは、プロテインを過剰摂取した時の場合です!

ここでいう「過剰摂取」とは、体重×3(g)以上を指すので、体重が70kgだったら約200g以上のたんぱく質を1日で摂り続けなければ気にする必要はありません!

 体臭が気になるのならまず腸内環境を整えましょう!

腸内環境を整えることで、プロテインによる体臭の悪化は改善できるんです!

日常の生活習慣や食べるものも大きく関係するようなので、プロテインの摂取と並行して生活環境の見直しを図ってみるのもいいかもしれません!

腸内環境を整えるのには…

・水を多めに飲む

・野菜をしっかり摂る

・食物繊維を摂る

などのことが、腸内環境を整えるのに大切なことだと言われています!

 プロテインによる体臭を防ぐ方法は?

プロテインを飲み続けながら体臭を防ぐには先程も話した通り

・「腸内環境の改善」

・「日頃の食生活の見直し」

これが重要になってきます!

腸内環境の改善について詳しく説明しますね!

まず腸内環境の改善ですが、「悪玉菌を減らして善玉菌を増やす!」

これがポイントなんです!

乳酸菌やビフィズス菌を含む食材を摂取することで悪玉菌を減らし、ヨーグルトやキムチなどの善玉菌が増える食品を積極的に取りましょう!!

レオン
発酵食品ですね…!

 どのくらいプロテインを摂取するとだめなの??

たんぱく質摂取の上限量としては、筋たんぱく質の合成を高めるために必要なたんぱく質の量は1回につき最大20~25gと言われており、この量は卵約3個豚肩ロース200gサバ約80gに相当するそうです!

アスリートのたんぱく質必要量は体重1kgあたり2g/日と考えられています!

ですが運動をして筋肉をつけたい!

このような人はこれで足りないところをプロテインで補うんです!

プロテインの摂りすぎで健康被害は大丈夫なの…?

結論としては全く大丈夫です!!

もちろんありえないぐらいの量を飲んでしまうと健康被害も考えられます。

ですがそれはどう考えても飲めないぐらいの量ですので安心してください!

スポーツを日常的にしている人は、していない人やあまりしない人よりも多くのタンパク質の摂取が必要です。

ですので、スポーツをしている人は「プロテインをたくさん飲みなさい!」と言われるんです!

 プロテインの量を増やすと体臭が…?

 プロテインの量と体臭の関係

飲んでいる量が多い、少ないで体臭が変わってしまうのか?

先程も言ったとおり過剰摂取というのは絶対に飲めない量なので安心してください。

なのでプロテインの飲む量の多い少ないで体臭が変わってくるということはありません!

じゃあ変わってくる人もいるのか?

たんぱく質はアポクリン汗腺から臭いの元になりやすい汗と一緒に排出され、それが雑菌の栄養となります。

これはたんぱく質(プロテイン)を餌にする雑菌が臭いのもとになる物質を作り出すわけなんです。

ですが汗と一緒に排出されるわけなのでこまめに拭き取ればいいんです!

汗をかいてそのままにしておく人はあまりいませんよね?

皆さん知らぬ間に対策をしているので気にしすぎないでください!

 喉が渇いたらプロテイン!?

これは色々な意見がありますが筆者はスポーツ(激しい運動)をしている限りプロテインのとり摂りすぎというのはめったにないと思っています!

といっても毎日の水分補給をプロテインにする!というのはどうかと思いますが(笑)

まずそんなに飲んでいられないですよね??

自分の周りにはプロテインを飲んで体臭が気になる。という人がいませんでした!

※あくまでも筆者の意見です。

のどが渇いたらプロテイン!とは言いません。

ですがプロテインのタイミングは他にも色々なタイミングがあります!

プロテインの詳しいタイミングについてはこちらの記事を読んでみてください!

【初心者必見】プロテインを飲む正しいタイミングを解説します!

2018年12月12日

 プロテインを飲んで腎臓、肝臓が悪くなるのは間違い?

調べてみると、腎臓病の患者さんがたんぱく質の摂取量を制限したら腎臓の機能が良くなったという研究を誤読しているだけなんです!

腎臓はたんぱく質が代謝した時に出てくる毒素をフィルタリングしてくれます!

確かに腎臓がうまく機能しなくなると血圧が維持できなくなったり様々な問題が生じます。

ただこれは腎臓の調子が元々悪い人のデータです。

腎臓が健康な人が高たんぱく質な食事をしてダメージが出たような研究はないんです!

腎臓が健康な人であれば高タンパク質な食事(プロテインを多く摂取する)ということも問題はないんです!

 プロテインによる体臭は気にしなくても平気?

ここまでプロテインを飲むと

・体臭が気になる

・腎臓や肝臓に悪影響がある

ということを中心に話してきましたが皆さんの身近にプロテインを飲んでいる人でそのような症状が出ているという人はいますか?

確かに全くいないわけではないかもしれませんが、気にする必要がないレベルだと思います。

何度も言いますが「プロテインの過剰摂取」というものは莫大な量のプロテイン(たんぱく質)を摂取したときのことを言います。

そしてこの量は普通だと飲めない量なので安心してください!!

健康状態の話も、もとから腎臓が良くないという人がプロテインを過剰摂取したりすると、様々な問題が生じてしまう可能性があります。

ですが日頃の食生活を見直し、野菜を積極的に食べてみたり、水を多めに飲んで見るなどの工夫をしましょう!

なのでそんなに悩まなくても飲むべきタイミングでプロテインを飲んでください!

読者の皆さんがプロテインを飲み始めたり、飲み続けてくれることを願っています。

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